読書とクルマとGuinnessと私

アクセスカウンタ

zoom RSS 【クルマ】2017年に1番売れた車はホンダN-BOX

<<   作成日時 : 2018/01/12 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年(1〜12月)の車名別新車販売台数(速報)が発表されました。
2017年、最も売れたクルマは
ホンダ N-BOX
2位は、トヨタ プリウス
3位は、ダイハツ ムーヴ
4位は、ダイハツ タント
5位は、日産 ノート
6位は、日産 デイズ
7位は、トヨタ アクア
8位は、トヨタ C-HR
9位は、スズキ ワゴンR
10位は、スズキ スペーシア

トップ10中6台が軽自動車となりましたが、N-BOXが1位となったのは今回が初めてとのこと。

それにしても…
COTY(日本カーオブザイヤー)の結果と販売台数が乖離しているのが気になるのは私だけでしょうか?
新車販売台数を見れば、間違いなく去年の"顔"は2位のプリウスに6万台近い差をつけたN-BOXです(N-BOX21.8万台に対しプリウス16.0万台)。
COTYを獲得したボルボXC60なんて、いったいどれだけの人が乗りたいと思ったでしょうか?
確かにいい車だと思いますし、私個人としては乗りたいと思いますが、日本で乗るにはボディサイズが大きいですし、価格も私たち庶民に手が届くものではありません。
そもそも、ボルボXC60という車を知っている人がどれくらいいるか。1部の車好きだけと言っても過言ではないと思います。

この2つの結果を見比べると、どうもCOTYはその"1部の車好き"がお祭り騒ぎをしているだけのような気がします。
確かに、プロの目から見て本当に乗りたい、お薦めできる車を選ぶ場は必要だと思いますが、それが"その年の顔"を選ぶCOTYなのかどうか、甚だ疑問に思います。


トミカ No.20 Honda N BOX 箱
タカラトミー
2013-08-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トミカ No.20 Honda N BOX 箱 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【クルマ】2017年に1番売れた車はホンダN-BOX 読書とクルマとGuinnessと私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる