【クルマ】アルファロメオの名前がF1に帰ってきた!

チーム間の性能差がありすぎて、サーキットのコース上ではなく、ストーブリーグでの争いが勝負の行方を大きく左右してしまっている情況の上、有料チャンネルを契約しなければ視聴できないのですっかりTVでは見なくなってしまったF1ですが、一応ニュースだけはちょくちょく見ています。
すると、アルファロメオがF1復帰とのニュースが!
正確には、ザウバーF1チームとのパートナーシップで、「アルファロメオ・ザウバー」として来季からF1に参戦。ただし、エンジンは今年同様フェラーリのものを使用するそうです。同じフィアットグループのフェラーリとアルファロメオだからこそ実現したチーム名ですね。

アルファロメオがF1に初めて参戦したのは1950年。その後、エンジンサプライヤーとしての活動時期や、コンストラクターとしての活動を経たのち、1988年のシーズンをもって完全に撤退したそうです。私がF1を見始めたのは1991年ですから、アルファロメオをF1で見るのは初めてとなります。

アルファロメオのブランド力向上を目的とした参戦のようですが、いかにもイタリア車といった車を作り続けているメーカーに思えて、個人的には好きなメーカーです。
ただ、先日、アルファロメオが2種類のSUVを市場に投入しようとしているというニュースを読みましたが、アルファロメオにSUVが必要なのかどうか…。現在のSUV試乗を考えると致し方ないところなのでしょうか。個人的にはアルファロメオとSUVはすんなり繋がらないのですが。まぁ、ポルシェでさえSUVを出している時代ですからね。
でも、どんな車になっているのかちょっと興味があったり。まぁ、私には手が届かないのですが。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック