【クルマ】自家用車のダウンサイジングを検討中 IV

【クルマ】自家用車のダウンサイジングを検討中 I
【クルマ】自家用車のダウンサイジングを検討中 II
【クルマ】自家用車のダウンサイジングを検討中 III

マツダのお店に続き、ホンダのお店にもいってみました。
ここではフィット1本。とは言っても、1.3Lエンジンの13G・Fと、1.5LエンジンのスポーティモデルRSの2つを候補として挙げています。

まず驚いたのが2列目の膝周りの広さ。ただでさえ広そうなのに、前列シートバックがえぐれているため、脚を組めるほどの広さがあります。もちろん、前席の乗り心地が損なわれているようには思いません。
また、2列目シートの座面を持ち上げることで2列目足元の空間が広がり、背の高い荷物を積むことができるのですが、この空間が思っていた以上に広い。また、操作も軽く、簡単なのでこれは使えそう!
さらに、ラゲッジルームですが、高さもありますし、奥行きも考えていた以上にあります。これなら趣味の自転車も1台なら積めそう。また、2列目を倒すと、2列目の足元部分にシートが倒れ込むため、高さも奥行きもあるラゲッジルームが出現。私ならロードバイクを4台くらい積む自信があるかな。

内装を確認した後、試乗もさせていただきました。
試乗したのは1.5Lエンジンのハイブリッドモデル。RSは1.5Lのガソリンエンジンですから、パワーはこのハイブリッドモデルの方が上ですね。実際に乗っていても、発進加速や坂道での加速でぐいぐいと後ろから押される感覚を味わえました。パワートレインに関してはクラス以上のものがありますね。
乗り心地の方も良かったです。路面の状況はドライバーにちゃんと伝わってきますが、それが振動として伝わってくることはありません。ハイブリッドモデルで重量があることも影響しているかもしれませんが、最近の小型車はすごいなぁと感心。まぁ、私が知っている小型車といえば、学生の頃に乗っていた約20年前のスターレットなので、比較にならないんですけどね。
ハンドリングも違和感なく、試乗した限りではオンザレールでした。

先日見たアクセラスポーツと比較すると、遮音性やインテリアの質感はアクセラスポーツの方が上。運転の質感もアクセラスポーツの方が上かな。路面からのインフォメーションの正確さ、振動の吸収性、カーブでのオンザレール感は運転の楽しさを思い出させられました。こういった性能は安全にもつながりますよね。最近はカメラなどを使ったいろいろな安全装備が用意されていますが、まずはそういった装備に頼らなくても安全に走れることが重要ですからね。
細かいことですが、アームレストの高さはアクセラスポーツの方が上。フィットは高さが全く足りません。

一方、フィットは後部座席の居住性、ユーティリティが優れているかな。うちは男の子が2人なので、成長して体が大きくなった時に膝周りが狭いと移動の際にストレスを感じることになってしまいます。
また、私の趣味が自転車なのですが、できれば1台は車内に積みたいところ。ところが、5人+1台はもちろん、上にも書いたように2人+4台くらい積むことができそうです。2列目の座面を持ち上げられたり、倒した時は足元に沈み込んだりとユーティリティに関しては1枚も2枚も上。センターコンソールに加え、ハンドルの右側にドリンクホルダーがあるのもうれしいポイントです。ただ、後部座席の方は、アクセラスポーツにしかアームレストのドリンクホルダーが用意されていないんですよね。

1.3Lか、1.5Lかといった点ですが、これから子供たちが大きくなること、アップダウンの多い地域に住んでいることを考えると1.3Lでは少し不安かなぁと思っています。
ただ、1.5LはRSのみなので、ホイールが2インチアップの16インチ。現在のRSはスポーツモデルではないので足回りがガチガチに固められているということはないようですが、腰の悪い私は路面からの突き上げが気になるところ。
でも、RSに装着されるスポーティシートはスタンダードなシートよりも体をホールドしてくれるでしょうから、カーブでは楽かもしれません。

ドライビングという点ではアクセラスポーツなんですが、居住性、ユーティリティという点ではフィットなんですよね。
あと、ボディサイズはフィットの方が断然小さい。妻がどう感じるかというのも大きく影響しそうです。


トミカ No.66 Honda フィット(箱)
タカラトミー
2015-05-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トミカ No.66 Honda フィット(箱) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック