【クルマ】エンジンの回転数がおかしい…

10年11万kmを超えたアウトランダーですが、最近調子が良くありません(まぁ、絶えずどこかの不調を感じている気もしますが…)
現在の一番の悩みがエンジンの回転数。

最近、MT車に戻るために少しでも勘を取り戻そうと思って(というのもありますが、何より楽しいので)マニュアルモードにして走っているのですが、エンジンが冷えている時のエンジンの回転数が異常なんです。
アクセルをふんわりと踏んでもすぐに2,500rpm付近までふけ上がってしまい、シフトアップしてもエンジンの回転数が変わらない。そして速度も変わらないと思っていたら、突然グウォンと加速し始める…

CVTなので、通常時にエンジンの回転数と速度に違和感を感じることはあるのですが、マニュアルモードでこんなことが起きるなんて聞いてません。症状から見ると、ギヤ比が私が入れたギヤに固定されていないってことですよね?
カタログにもマニュアルモードの時のギヤ比は書かれているんですから、それ通りに動いて欲しいものです。

1度ディーラーでも調べてもらったのですが、異常を検知できず、ひとまず様子見の状態となっています。

こういうことがあるとますます新しい車に目が行っちゃうんだよなぁ。
それとも、新しい車を考え出したから車が言うことを聞いてくれないのかなぁ…


ニューモデル速報 第365弾 三菱アウトランダーのすべて
三栄書房
2015-03-18
三栄書房

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニューモデル速報 第365弾 三菱アウトランダーのすべて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック