【クルマ】ホンダ『N-VAN』発売

かねてから気になっていたホンダ『N-VAN』が発売されました。
従来の『アクティ バン』や『バモス』に代わる車ですね。

まず、大きく分けると「N-VAN」と「N-VAN +STYLE」になります。
前者は商用利用者を主なターゲットに、後者はホビーで使用する方を主なターゲットにおいているようです。

「N-VAN +STYLE」はこれまた「N-VAN +STYLE FUN」と「N-VAN +STYLE COOL」の2つに分けられ、それぞれにNAエンジンとターボエンジンの設定があります。
「N-VAN」と「N-VAN +STYLE FUN」がハイルーフ仕様、「N-VAN +STYLE COOL」が標準ルーフ仕様になっており、「N-VAN +STYLE COOL」にはリアスポイラーが設けられています。
「N-VAN」が白とシルバーの2色しかボディカラーを選べないのに対し、「N-VAN +STYLE」は各7色からボディカラーを選ぶことができます。

先行情報にあったとおり、ホンダお得意のセンタータンクレイアウトによって後部座席のダイブダウンに加え、助手席も後部座席と同じ高さまでダイブダウンさせることができます。ただし、その分、助手席と後部座席の作りは簡素な物になっています。「N-VAN」に至っては後部座席のヘッドレストすら用意されていません(ダイブダウンする場合はヘッドレストを外さなければなりませんので、ヘッドレストがあったらあったでその分荷室が削られることになりますが)。
一方、運転席については従来の商用軽バンに比べると快適なものになっているようです。いくら商用といっても、毎日一定時間運転する運転手にストレスがかかるようではダメですもんね。現地では商用車として使われているルノー『カングー』の設計思想を思いだしてしまいました。

荷室は上方に向かって絞られるようなことなく、スクエアな形状をしているため『アクティバン』よりも積載能力が上がっているのだとか。ビールケースであれば、プラス5個の40個を積むことができるそうです。
また、個人的に『バモス ホビオ』で良いなぁと思っていたユーティリティナットがCピラーからDピラーにかけて計28個用意されています。あらかじめ用意されていれば、車体の強度を落とすことなく棚などを固定することができますね。
助手席側のBピラーが無いことにより、歩道側に助手席ドア&後部スライドドアの広さの開口部ができますから、大きな物の出し入れも行いやすそうです。私には具体的な使用方法は思いつきませんが、これで利便性が良くなる方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

さて、気になる価格ですが、商用利用の「N-VAN」が126.7~145.0万円、ホビーユースの「N-VAN +STYLE」が156.0~179.9万円となっています。
競合他社と比較してみると…
スズキ:『エブリイ』が95.0~149.1万円、『エブリイワゴン』が142.5~181.4万円。
ダイハツ:『ハイゼット カーゴ』が92.3~149.5万円、『アトレー』が153.3~178.7万円。
下の価格は『エブリイ』や『ハイゼット カーゴ』と大きく離れていますが、上で見ると良い勝負をしているように見えます。このあたりも今1番売れている軽乗用車『N-BOX』などの「Nシリーズ」の存在でしょうか。例えば、今回採用したサスペンションは、さすがに荷室側のリアは専用設計なものの、フロントはNシリーズ共通のものだそうです。

1番気になるのは、ズバリ売れるかどうか。
個人的に、こういった商用車は良いものが売れるとは限らない市場だと思っているんです。
従来から付き合いのあるメーカー、ディーラーというものがありますので、そこで買い換えということが多いと思います。
一方、ホンダは現在商用車の方は…な状況。当然、ディーラーも売り方がわからないわけですから…
うーん、どうにも読めません。しばらく要注目ですね。

ただ、個人的に1つ嬉しかったことが…
どのタイプにも(ターボ車を除く)、6MTの設定があるんですよね。
なんでも、このミッションは『S660』用のものをモディファイしたんだとか。
うちの近所は坂だらけなので、ターボ車にもMT設定があったら良かったのになぁと思いますが、いろいろ頭の中でシミュレーションしてしまいました。





トミカ No.20 Honda N BOX 箱
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2013-08-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トミカ No.20 Honda N BOX 箱 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック