【クルマ】「エコ&セーフティ 兵庫カーライフフェスタ」へ行ってきました

今日(11/10)、明日(11/11)と神戸メリケンパークで開催されている『エコ&セーフティ兵庫カーライフフェスタ2018』へ家族で遊びに行ってきました。

名前のとおりエコカーと最新のセーフティ技術を搭載した車が主役のイベントです。
特に、自動ブレーキ搭載車の試乗体験は賑わっていました。あ、そういえば「自動ブレーキ」という用語の使い方はドライバーの過信を生まないようにガイドラインを設けるんでしたっけ。
ともかく、前方の障害物等を検知して車がブレーキをかける技術については皆さん興味がおありのようですね。
私は技術屋として仕組みを理解しているため、試乗するまでもないかなぁと思ってしまうのですが…

スバルのブースでは、「アイサイト」搭載車と、トラックに設けられた急勾配を『フォレスター』で上る体験がありました。三菱ではよくやっているようですが、スバルでもやっているというのは今回初めて知りました。

兵庫カーライフフェスタ スバル

なお、下ってくる時はブレーキペダルから足を離して下りてくるそうです。前進時はいくつかの車で聞いたことがありますが、『フォレスター』では後退時も車両が自動的に一定の速度に保ってくれるそうです。
ちなみにドライバーはプロのドライバーさんなので安心です。
あと、ちゃっかりと「ぶつからないミニカー」を頂いてきました。大阪モーターショーに続いて2台目ですが、大阪モーターショーで頂いたのは『インプレッサ』でしたが、今回頂いたのは『フォレスター』でした♪

テーマがテーマだけに、モータースポーツ関係のブースは少なめ。1台ポルシェが展示されていただけでしょうか…
ちなみにこのポルシェ、時々エンジンをかけてエキゾーストノートを響かせていました。

兵庫カーライフフェスタ ポルシェ

車が好きな人がガッツリと見に来るには少し物足りないのか、家族連れが多く見られました。
また、空いているので展示車両のインテリアまでしっかり見ることができたり、説明員さんからしっかり話を聞けたりと、十二分に楽しませてもらいました。

また、出展団体もメーカーをはじめJAFや大学、工業高校、神戸市など多岐にわたり、普段接することができない業種(?)の方たちからもお話を聞くことができて面白かったです。

明日も良い天気のようなので、お時間のある方は是非♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック