【クルマ】[アルファ147]前席にドリンクホルダーを設置

先日購入した中古のアルファ ロメオ『147』の前席にはドリンクホルダーがありません。

本来はダッシュボードにドリンクホルダーが付いているそうなのですが、私が購入したクルマはそのスペースを潰してナビが取り付けられています。
また、センターコンソールにも1つあるのですが、こちらは小さく、アームレストの下に隠れてしまうので芳香剤置き場にしてしまいました。

アルファ ロメオ 147 センターコンソール

運転中手が届く範囲にドリンクホルダーが無いのはつらいので、緊急案件としてドリンクホルダーを探しました。

運転席右側(右ハンドルの場合)のエアコン吹き出し口の上に取り付けるタイプもあったのですが、500mlのペットボトルを立てると邪魔かなぁと思いまして…



そこで、使い道のよくわからないハンドブレーキ横にあるポケットに挿すタイプのドリンクホルダーを購入しました。

ただ、『147』用のものはどこも品切れ。
次にいつ入るのかわからないため、ネットで156用のものが使用できるという話を見て156用のものを購入してみました。

アルファロメオ 147 ドリンクホルダー

アルファロメオ 147 ドリンクホルダー

でも、届いたものを見てみると、どう見てもポケットに挿す部分が太い…
車に合わせてみてもやっぱり太いです。

アルファロメオ 147 ドリンクホルダー

そこで、手始めに振動吸収とずれ防止と思われるスポンジとウレタン(?)を剥がしてみました。
ウレタンはポケット挿入する部分より上まで巻かれているため、ポケットの深さだけ剥がすことに。

でもやっぱり太くて入りません。
定規を当ててみただけなので正確なことは言えませんが、だいたい2~3mmぐらい太いみたい。
そこで、リューターでポケットにささる部分をガリガリと削ってしまいました。
削り過ぎないように少しずつ削っては様子見。これを4、5回繰り返してようやくいい太さになりました。

アルファロメオ 147 ドリンクホルダー

車に取り付けると下が削ってあるなんでわからないでしょう?
でも、ポケットの深さに合っていないのでハイヒールを履いているようでちょっと不格好。まぁ、それでも年明けに計画している長距離ドライブを前にしてドリンクを置く場所を確保できたということで合格としましょうか。

アルファロメオ 147 ドリンクホルダー

アームレストを下ろしてみるとこんな感じ。
後ろ側に500mlのペットボトルを差すと少し斜めになっちゃいます。

アルファロメオ 147 ドリンクホルダー

もう少し前に設置することもできるのですが、そうするとCITYモード(オートマモード)の切り替えスイッチが押せません。
私1人で乗るのであればそれでも構わないのですが、私はマニュアルモード、妻はオートマモードで乗れるようにしたいのでボタンは隠したくないんです(それでも1/3ぐらい隠しましたが…)。

サイドブレーキのすぐ横にきてしまうため、もっと邪魔かなぁ?と思ったのですが、特に気になりませんでした。

これで快適なドライブが楽しめそうです♪

#welovealfaromeo





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック