【クルマ】[アルファ147]バックカメラを兼ねたドライブレコーダーを検索

現在納車待ちの中古車アルファ ロメオ『147』にはカーナビとETCは搭載されているものの、バックカメラがありません。
無くても良いかなぁとは思っているのですが、最後に停車位置を確認したり、妻が運転したりすることを考えれば、あって困ることはありません。

また、これまで乗っていた三菱『アウトランダー』に取り付けているドライブレコーダーを移設しようか、新規で購入しようかと考えていたのですが、ある時、前後録画式のドライブレコーダーを取り付けて、バックする際に後部カメラの画像を見れるようにしてやれば良いじゃないかと閃きました(って言うほどたいしたことではありませんが…)。

しかし、ドライブレコーダーとバックカメラを兼ねてやろうということを今になって気づいたぐらいですので、当然どういう商品があるかといった知識はありません。
そのため、まずは情報収集からです。

まず初めに見つけたのはGOOSERAから出ているルームミラーに被せるタイプです。



これであればダッシュボードの上やウィンドウにモニタを増設する必用がありませんし、モニタのサイズも確保できそうです。
ただ、フロントカメラはルームミラーに取り付ける本体に付いています。一方で、車のボディサイズを小さくして妻がこれまで以上に使えるようにしました。妻と私とでは身長が20cm違いますので、ルームミラーの角度を変更するとフロントカメラの角度が大きく変わってしまいます。
また、上のモデルしか確認していませんが、モニタ部がルームミラーの中央部になっているため、肝心のルームミラーでの後方確認ができないことも気になります。
いずれにせよ、フロントカメラの角度が変わってしまうことが懸念となり、ルームミラーに取り付けるタイプの検討は後回しでしょうか…


次に目に付いたのはパパゴの2カメラ搭載モデル。



本体はフロントガラスに貼り付けるタイプで2.7インチのモニタが備わっているため、それなりにフロントガラスの広い範囲を占めることになってしまいそうです。
しかしながら魅力はたっぷり。まず、LED信号機に対応していること。従来の信号に変わって設置されつつあるLEDを使用した信号機は、ディジタルカメラで普通に撮影するとどこが点灯しているのか見えないことがあります。これではせっかくのドライブレコーダーの魅力が半減ですね。そういう意味でも上で見つけたGOOSERAのドライブレコーダーについては検討を後回しです。
その他、あったら便利な機能として、車線逸脱警告、前方衝突警告、速度制限標識警告、速度超過警告、出発遅延警告などがあります。車線逸脱警告と前方衝突警告はリアカメラ接続時は機能しないそうなので残念ですが、出発遅延警告は良いかもしれませんね(これまで20年近くハンドルを握ってきて、クラクションを鳴らされたことは1回か2回しかありませんが…)。

欠点は2万円を超える価格でしょうか。
あとは、フロントウィンドウのうちのどれぐらいを占めるかですね。
実際に車に座ってみて検討する必要がありそうですが、候補の1つであることは確かですね。


カロッツェリアから出ているこちらのモデルのように、ナビのアナログ入力にリアカメラから分岐させた信号を入れてやることもできるようです。
カメラの信号の分岐くらいは簡単にできそうですし、もともとカーナビにはバックギアの信号が入っているはずなので、そちらの配線をする必用もありません。
技術的には一応ナビの取り付けもできるので(初めての車に取り付けようと思うと大変なので嫌いですが…)、ナビさえ対応していればなんとかなりそうです。



車に着いているナビの取説(電子版)も入手済みなので、対応するかどうかは調べれば簡単なのですが、別売りのバックカメラをあわせるとそれだけで3万円オーバーなんですよね。

それに、現在付いているナビは1DINのインダッシュナビ。
わかりやすくいうと、車によく着いている画面はめ込み式の(最近は大画面の物が多いので、少し前の小さめの画面のものをそうぞうしてください)ナビの縦半分の大きさの機械がダッシュボードに付いていて、スイッチを押すとそこから画面が出てくるタイプです。
そのため、画面の裏側にあたるオーディオの操作スイッチ類が触りづらそう…
ということで、普段はナビの画面は格納した状態にしようかなぁ?と思っています。すると、バックカメラとして機能しないわけで…

まぁ、その気になれば何とでもなるのですが、言い訳ばかりしているということは乗り気では無いということです…


今のところは2つめのパパゴの2カメラ搭載モデルかなぁ?と思っていますが、実車を見て、触ってみるとまた気が変わるかも知れません。
とりあえず、どういった手法があるのか、頭の整理ができました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック