【クルマ】[アルファ147]シートのお掃除

昨年末中古で手に入れたアルファロメオ『147』のシートの掃除をしました。

この車は本革シートということもあり、これまでとは違った手入れが必要。
とはいえ、そこまで肩肘張った手入れをするつもりはなかったので、まずは簡単なお手入れキットを手に入れてきました。

SOFT99 ( ソフト99 ) 本革拭くだけシート 7枚入 02059
ソフト99(Soft99)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


これでシートを拭いてみたところ、確かにシートは黒ずんでいくのですが、しつこい汚れはとれません。
製品裏にある注意書きを読んだところ、
「淡色のレザーで、汚れや黒ずみがしみ込んでいるものは、きれいになりません」
と書かれていましたので、これに当たるのかも知れませんね。

普段のこまめなお手入れには良いかもしれませんが、気合いを入れて掃除をする時にはちょっと物足りないのかも知れません。

次に試したのは野球のグローブの手入れ用に持っていたレザーローション。
これを使って運転席のサイドにあった汚れを掃除してみたところ、かなり汚れが落ちました。
掃除前(上)と掃除後(下)を見て頂ければ良くわかりますよね。

アルファロメオ147 シート

アルファロメオ147 シート


今回は目立たないシート側面で試してみましたが、今後変色しないかなど要観察ですね。
あと、車全体の掃除に使用しようと思うと費用がかかるのが難点ですかね…

ちなみに、今回シートの掃除をしていて新たな不具合(?)を発見してしまいました…

アルファロメオ147 サイドブレーキ

写真では少し見にくいのですが、サイドブレーキ先端のメッキ塗装が剥がれてしまっています。
曲面なのでカッティングシートを貼るのも難しそうだし、塗装も綺麗にできないだろうなぁと、どうやってやろうか悩み中です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック