【クルマ】BMW新型『1シリーズ』を発売

8/29、BMWが新型『1シリーズ』を発売しました。 1番大きな変更点は駆動方式をFRからFFに変更されたことです。 最近のBMWは、FRや50:50の重量配分など、かたくなに守ってきた車作りの決まり事をあっさりと捨ててしまいますね。 メーカーからしてみれば、ユーザーは駆動方式や重量配分を見ているのではなく、車を見ているという…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】メルセデス・ベンツ『CLA』、『CLAシューティングブレーク』を発表

8/27、メルセデス・ベンツが新型『CLA』、『CLAシューティングブレーク』を発表しました。 『CLA』は、『Aクラス』、『Bクラス』と同じプラットフォームを採用したクーペで、『CLAシューティングブレーク』はそのステーションワゴンとなります。 ボディサイズは『CLA』が全長×全幅×全高=4688×1830×1439mm、…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】シボレーがGTLMクラスへの参戦を前提としたレーシングカー『コルベットC8.R』を発表

詳細はまだ明らかになっていませんが、シボレーがGTLMクラス参戦用のNEWマシン『コルベットC8.R』を発表しました。 2020年1月に米フロリダ州デイトナで開催される、デイトナ24時間で実戦デビューする予定とのことです。 【世界三大耐久レース!デイトナ24時間レース2019】 [Part1]スタート にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『迷子の花嫁』

赤川次郎さんの『迷子の花嫁』を読みました。 塚川亜由美の先輩・前田小夜子は、独身時代最後の思い出作りにと女性たちで大騒ぎ。 翌朝二日酔いの頭で目を覚ますと、隣にはカッと白目をむいた白髪の男性が。 しかし、翌日の結婚式場で小夜子は死んだはずの内山広三郎とすれ違う。 死んだはずの人間が生きていた!となれば、真っ先に疑うのは替…
コメント:0

続きを読むread more

【その他】レクサスが高級ラグジュアリーヨット『LY650』を公開

9/19、レクサスがかねてから開発を行っていたラグジュアリーヨット『LY650』を公開しました。 ヨットのことは詳しくわかりませんが、パワートレインには2基の「ボルボ・ペンタIPSシステム」を搭載。“すっきりと奥深い”航走性能を実現するべく、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)とGFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を組み合わせた…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】フェラーリが『ローマ』を発表

11/13、フェラーリが新型車『ローマ』を発表しました。 フロントミッドシップに積まれるエンジンは最高出力620馬力、最大トルク760Nmの3.9L V8ツインターボエンジンで、『SF90 ストラダーレ』に採用された8速DCTギアボックスと組み合わされます。 リヤウインドウには可動式のリヤスポイラーが組み込まれており、高速走…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】アルファ ロメオ初のPHV『トナーレ』の生産計画を発表

アルファ ロメオが同社初となるPHV『トナーレ』をイタリアのポミリアーノ・ダルコ工場で生産する計画を発表しました。 『トナーレ』は同社のSUV『ステルヴィオ』の下にラインナップされる小型SUVとなり、アルファ ロメオ初のPHVとなります。 PHVシステムには複数のモードが用意されていて、スロットル、ブレーキ、ステアリングレス…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】フォルクス・ワーゲン新型『ゴルフ』を発表

10/24、フォルクス・ワーゲンが8代目となる新型『ゴルフ』を発表しました。 パワートレインにはマイルドハイブリッド車を採用。最高出力110、130、150馬力のモデルが用意されています。 また、プラグインハイブリッド車もラインナップ。 非ハイブリッド車では最高出力90、110、130馬力のガソリンエンジン車と、同115と15…
コメント:0

続きを読むread more

【その他】ランチパック『餃子味』

ランチパックの『餃子味』を食べました。 パンの間に餃子の餡を挟み、パンを餃子の皮に見立てているようです。 パンも餃子の皮も同じ小麦粉でできていますが、食感が違うためか少し違和感を感じました。 もう一度食べたいかと言われると微妙ですが、食べてみて良かった、面白かったと思いました。 にほんブログ村
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】メルセデス・ベンツ『Aクラスセダン』を追加

7/22、メルセデス・ベンツが『Aクラスセダン』を追加しました。 『Aクラスセダン』は、『Aクラス』や『Bクラス』と同じプラットフォームを使用した同社初のコンパクトセダンです。 ボディーサイズは全長×全幅×全高=4549×1796×1446mmと、『Aクラス』と比べて全長が130mm延ばされています。 パワートレインは…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『血を吸う花嫁』

赤川次郎さんの『血を吸う花嫁』を読みました。 「お願いがあるんですが――私があの手すりの所に立ちますので、お手数ですが、ちょっと押していただけませんでしょうか」 恋人の谷山とドライブに来ていた塚川亜由美に声をかけてきた男は、「これは事故なんです」と言い残して崖から飛び降りていった。 そして、その男の妹も団地の公園で血を抜かれて…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[F1]ブラジルGPでホンダPU搭載車が1-2フィニッシュ!

11/17に決勝が行われたF1ブラジルGPで、ホンダのPUを積むレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手が今期3勝目を挙げました。 2位には同じくホンダのPUを積むトロロッソ・ホンダのピエール・ガスリー選手が入りました。 ホンダエンジンによる1-2位は1991年の日本GP以来だそうです。 F1速報 2019年 12/…
コメント:0

続きを読むread more

【その他】[ハーゲンダッツ]『スペシャリテ ノワゼットショコラ』

11/12(火)からコンビニ限定で販売されている期間限定商品『スペシャリテ ノワゼットショコラ』を食べました。 まずは最上層に乗っているキャラメルソースが新鮮。その下層にあるヘーゼルナッツを練り込んだノワゼットショコラアイスクリームとの相性が抜群です。 その下にはクレープの生地をパリパリに焼いたフィアンティーヌが入ったビター…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】シボレー『コルベット』のオープンモデルを発表

10/2、シボレーが7/18に公開された8代目『コルベット』に対しオープンモデルを追加しました。 ベース車同様MRレイアウトとなり、コルベット史上初の電動ハードトップを採用しており、時速約48km/h以下であれば開閉可能、格納にかかる時間はわずか14秒となっています。  パワートレインはクーペと共通で、最高出力495馬力、最…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[アルファ147]アルファ ロメオ『147』を売却することにしました

昨年末に購入したばかりのアルファ ロメオ『147』ですが、諸事情によって売却することにしました。 家の方でいろいろ事情があって、車で1時間20分くらいのところにある実家に住むことになりました。 しかし、そこにはすでに父のホンダ『N-BOX』が… 2台駐めるスペースはあるのですが、普段は1台あれば十分。 『147』は確かに…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】RJCカーオブザイヤーが三菱『ekワゴン』、日産『デイズ』に決定

2020年度のRJCカーオブザイヤーが発表され、三菱『ekワゴン』、日産『デイズ』が受賞しました。 三菱は昨年の『エクリプスクロス』に続き、2年連続の受賞ですね。 また、輸入車部門ではBMW『3シリーズ』が受賞しています。 ニューモデル速報 第582弾 新型デイズのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) に…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】ダイハツが新型コンパクトSUV『ロッキー』を発売

11/5、ダイハツが新型コンパクトSUV『ロッキー』を発売しました。 ボディサイズは全長×全幅×全高=3995×1695×1620mmと5ナンバーサイズに収まるコンパクトさながら、荷室容量は369L。FF車はさらに床下に80Lの収納スペースも用意されています。 パワートレインは、『トール』にも搭載されている最高出力98馬力、…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】兵庫カーライフフェスタへ行ってきました

11/9(土)、10(日)に神戸のメリケンパークで開催された『エコ&セーフティ 兵庫カーライフフェスタ』へ行ってきました。 会場についてまず目に付くのが、三菱自動車の4WD体験ブース。 CMでもお馴染みの45°の傾斜を『デリカD:5』が駆け上がっていきます。 「エコ&セーフティ」とうたわれていますが、目立ったのはセーフ…
コメント:0

続きを読むread more

【その他】[ハーゲンダッツ]『ジャポネ ほうじ茶きなこ黒蜜』

10/29からセブンイレブン限定で販売されているハーゲンダッツの期間限定商品『ジャポネ ほうじ茶きなこ黒蜜』を食べました。 ほうじ茶もきなこ黒蜜も過去に実績のあるもの同士の組み合わせ。 絶対美味しくないわけないじゃん!と思って食べたのですが、やはり予想を裏切られることはありませんでした♪ ほうじ茶の芳醇な香りとほのかな…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『迷子の眠り姫』

赤川次郎さんの『迷子の眠り姫』を読みました。 高校生の笹倉里加は運動会の練習で訪れた川岸から急流に飲まれ、一時心肺停止の状態に陥ります。 しかし、三途の川の向こう岸にいた祖母に帰れと言われ、なんとか元の世界へ帰ってくることが… "この世"に戻ってきた里加は、自分が川に転落したのは足を滑らせたわけではなく、誰かに押されてのこ…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】ルノー『メガーヌ R.S.トロフィー』を発売

10/31、ルノーが『メガーヌ R.S.トロフィー』を国内で発売しました。 『メガーヌ R.S.トロフィー』は『メガーヌ R.S.』のハイパフォーマンスバージョンとなります。 1.4L直列4気筒直噴ターボエンジンの最高出力はなんと300馬力。このクラスの車としてはかなりのものです。 ターボにはF1でも使用されているセラミッ…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】トヨタが全車種全販売店併売開始を2020年5月に前倒し

これまで2020年代半ばを目指して進められてきたトヨタの全車種全販売店での併売ですが、2020年5月に前倒しされるようです。 これにより、例えば、ミドルサイズミニバンであれば、現在別々の車種となっている『ノア』はカローラ店、『ヴォクシー』はネッツ店、『エスクァイア』はトヨタ店とトヨペット店で販売されていたものを1つに絞ってグレード…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『毛並みのいい花嫁』

赤川次郎さんの『毛並みのいい花嫁』を読みました。 塚川亜由美の従兄・関谷頼夫から結婚式の招待状が届いた。しかし、出席した式で新婦として入場してきたのは、なんと犬だった! 三毛猫ホームズや、この「花嫁シリーズ」に出てくるドン・ファンなど、赤川次郎さんの作品では度々動物が活躍しますが、さすがに人間と犬を結婚させるとは思ってもみま…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】フォルクスワーゲンが『ゴルフGTI TCR』を600台限定で販売

10/25、フォルクスワーゲンが世界ツーリングカー選手権(WTCR)に参戦するレーシングカーのストリートバージョン『ゴルフGTI TCR』を600台限定で受注を開始しました。 『ゴルフGTI』をベースとし、パワートレインは60馬力アップの最高出力290馬力、最大トルク380Nmとなる2L 直4ターボエンジンに7段AT組み合わせてい…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[SUPER GT]2019年のシリーズチャンピオンが決定

11/2(土)、3(日)に2019年SUPER GT最終戦もてぎ250kmレースが行われ、今年のシリーズチャンピオンが決定しました。 前戦SUGOを終えてGT500クラスのシリーズチャンピオンの可能性を残したのは以下の3台。  1位 #6 大嶋 和也/山下 健太 WAKO'S 4CR LC500 70ポイント  2位 #37 …
コメント:0

続きを読むread more

【その他】[ハーゲンダッツ]『キャラメルチーズタルト』

10/29からファミリーマート限定で販売されている販売されている、ハーゲンダッツの期間限定商品『キャラメルチーズタルト』を食べました。 チーズの香り豊かなアイスクリームにキャラメルソース。そしてしっとりとしたタルト生地がゴロゴロと入っています。 どれをとっても美味しいのですが、それらがまとまった時に、いまいち美味しいと感じな…
コメント:0

続きを読むread more

10/16【クルマ】ボルボ初の電気自動車『XC40リチャージ』を発表

10/16、ボルボのミドルサイズSUV『XC40』のEVモデル『XCリチャージ』が発売されました。 1回の充電で走行できる距離は400km。 駆動システムは408馬力の電動4WDとなっています。 バッテリーはフロア下に一体化して設置したほか、モーター駆動とすることで生まれた空間を使ってフロントにも約30Lのトランクスペ…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】トヨタ『カローラ』に寒冷地の強い味方「ヒーテッドウォッシャー」を装備

9/17に発売されたトヨタ『カローラ』に、寒冷地の強い味方となる世界初の装備「ヒーテッドウォッシャー」が追加されました。 寒冷地で冬場に苦労するのが朝、窓ガラスに着いた霜。 早く溶かそうとすてぬるま湯をかけると、再凍結してしまったり、そもそもガラスが割れてしまったり… そこで登場したのが村上開明堂の「ヒーテッドウォッシャー」で…
コメント:0

続きを読むread more