【読書】赤川次郎『三姉妹探偵団3 珠美・初恋篇』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です 今回は『三姉妹探偵団3 珠美・初恋篇』を読みました。 三姉妹の3女・珠美は、試験の問題を盗んだとして、3日間の停学処分を受けてしまいます。 「そんなことして、いくら儲かる? 学生の小づかいなんて、たかが知れてんじゃない」と、現実的な反論を述べる珠美ですが、下された処分は覆りません。…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『花嫁は歌わない』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『花嫁は歌わない』を読みました。 塚川亜由美の親友、佐伯久恵が不倫の恋に悩んだ末、自殺してしまった。 さらに、ビジネスホテルで殺害された主婦が久恵の名前をメモ用紙に書き残していた。 2つの事件が、とある団地で発生している恐喝事件と関係していると予想した亜由美は、若手の…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】知っているようで知らないクルマの話~48Vマイルドハイブリッド篇~

知っているようで知らないクルマの話第4回は、48Vマイルドハイブリッドについてです。 欧州車を中心に、近ごろよく耳にするようになった、この「48Vマイルドハイブリッド」ですが、いったいどういうものなのでしょう? まず、日本におけるハイブリッド車の代名詞『プリウス』の場合、バッテリー電圧は200V以上あると言われています。 …
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『泥棒は世界を救う』

赤川次郎さんの『泥棒は世界を救う』を読みました。 N国から来日したマドラス大統領が、何者かに狙撃された。 命に別状はなかったものの、そのマドラス大統領の命を狙おうと、追っ手がかかる。 マドラス大統領暗殺計画の裏には、武器取引の密約が隠れていた。 おなじみ、「夫は泥棒、妻は刑事シリーズ」の最新刊です。 犯人側は、4歳…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『三毛猫ホームズの幽霊クラブ』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『三毛猫ホームズの幽霊クラブ』を読みました。 ヨーロッパを旅行中の片山義太郎一行は、ドイツにある古城を改装したホテルに宿泊します。 片山の妹・晴美と石津刑事が夜の庭を散歩中、女性の悲鳴が上がります。 気を取り戻した女性が犯人として指名したのは片山だった。 さらに…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[道の駅]岡山11「彩菜茶屋」

岡山の道の駅、11番は「彩菜茶屋」です。 所在地 :岡山県美作市明見167 営業時間:売   店: 8:00~18:00      レストラン:11:00~15:00 定休日 :年末年始 Web :http://www.sai2.jp/ 道の駅ハイパーガイドブック 2020-2021 (ド…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[私の好きなレーシングカー]ホンダ『NSX GT2』

「私の好きなレーシングカー」第3弾はホンダ『NSX GT2』です。 このマシンは1995年のル・マン24時間レースで高橋国光・土屋圭市・飯田章組がクラス優勝を果たしたマシンです。 この年は関谷正徳選手が総合優勝を果たしたため、日の当たらないクラス優勝となってしまいましたが、もっと評価されてしかるべきクラス優勝だと思っています。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『結婚案内ミステリー風』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『結婚案内ミステリー風』を読みました。 寺沢紘子が勤めるのは都内の小さな結婚相談所。 毎日のように変わった男女が事務所を訪れます。 今回事務所を訊ねてきた女性、小野貴子が相手に望むことは、なんと「私と一緒に死んでくれる人」。 寺沢と所長の深田は、真面目なふりをしてい…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】トミカにダイハツ『タフト』と日産『アリア』が登場

毎月第3土曜日はトミカの日です。 今月のトミカは、ダイハツ『タフト』と日産『アリア』の2台。 日産『アリア』には、通常カラーの他、初回特別仕様のシルバーが用意されています。 タカラトミー トミカ No.47 ダイハツ タフト (箱) タカラトミー トミカ No.64 日産 アリア (箱) タカラトミー …
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『天使よ盗むなかれ』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『天使よ盗むなかれ』を読みました。 天国から地上へ研修で来た天使のマリと、成績不良で地獄を追い出され犬に姿を変えたポチのコンビが活躍する「天使と悪魔シリーズ」の第2作です。 食べるもの、住む場所に困ったマリとポチは、細川産業グループの社長・細川加津子が運転する車…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】ホンダ『S660』が生産終了

3/12、2015年4月から販売されてきた、軽スポーツカー・ホンダ『S660』の生産終了がアナウンスされました。 それに伴い、最後の特別仕様車の発売がはじまりました。 今回発売された特別仕様車は、ホンダの純正アクセサリーブランド、Moduloのパーツが装着されたコンプリートカー『S660 Modulo X』に、エクステリア、イン…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『寝台車の悪魔』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『寝台車の悪魔』を読みました。 『寝台車の悪魔』は花園学園に通う3人の女子高生を主人公にした「悪魔シリーズ」の第2弾です。 矢吹由利子、弘野香子、桑田旭子らが通う花園学園の2年生は、寝台列車を使って修学旅行から帰京。 しかし、その寝台列車で女性の死体が見つかります…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[道の駅]岡山8「鯉が窪」

岡山の道の駅、8番は「鯉が窪」です。 所在地 :岡山県新見市哲西町矢田3604 営業時間:売店・野菜市場: 9:00~17:00      レストラン  :11:00~14:00 定休日 :木曜日(12~2月) Web :https://koigakubo.jp/ 道の駅ハイパーガイドブッ…
コメント:0

続きを読むread more

【その他】[ハーゲンダッツ]『抹茶クロッカン』

3/9に発売された、ハーゲンダッツの期間限定商品『抹茶クロッカン』を食べました。 ほろ苦い抹茶の味が、春らしく、美味しいです。 見た感じは外側のチョコレートに混ぜ込まれたクッキーが少なめかな?と思ったのですが、食べてみるとちょうど良い感じ。 甘さも控えめで、すっと体の中に入っていく感じ。 この季節にぴったりの商品でし…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『月光の誘惑』

赤川次郎さんの『月光の誘惑』を読みました。 女子高生の朝倉美紀は、自殺するために海へ向かった。 しかし、そこで知り合った若いお母さんが、「その子、涼子っていうの」と言い残し、美紀の目の前で崖から飛び降りた。 15年後、美紀に育てられて高校生になった涼子の身のまわりに、変化が起き始める。 祖父が亡くなり、祖母は入院。涼子を…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[道の駅]岡山7「黒井山グリーンパーク」

岡山の道の駅、7番は「黒井山グリーンパーク」です。 一本松展望園に続き、岡山ブルーライン沿いにつくられた道の駅です。 所在地 :岡山県瀬戸内市邑久町虫明5165-100 Web :https://kuroisan-blueline.com/ 道の駅ハイパーガイドブック 2020-2021 …
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[私の好きなレーシングカー]スバル『インプレッサWRC』

レーシングカーとはちょっと違うのですが、私の好きな車としてどうしても挙げておきたいラリーカーとしてスバル『インプレッサWRC』があります。 私がラリーというものを知ったのが1995年にコリン・マクレーがこのスバル『インプレッサWRC』を駆ってWRCのチャンピオンを獲得した時でした。 調べてみるとスバルが参戦を取りやめてから1…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『ベビーベッドはずる休み』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『ベビーベッドはずる休み』を読みました。 「南条家シリーズ」の2作目となる本作品です。 前作『ウェディングドレスはお待ちかね』で結婚することになった南条麗子と元不良・ケンの間には娘・幸子が生まれますが、ある晩、南条家に侵入者が現れます。 ケンは知らせを聞いて駆けつけた…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[道の駅]岡山6「一本松展望園」

岡山の道の駅、6番は「一本松展望園」です。 岡山ブルーラインの一本松ICに併設された道の駅です。 所在地 :岡山県瀬戸内市邑久町尻海3539 営業時間:直 売 所: 9:00~17:30      レストラン:10:00~16:00(平日)            10:00~17:00(土・日・…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『待てばカイロの盗みあり』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『待てばカイロの盗みあり』を読みました。 「夫は泥棒、妻は刑事シリーズ」の2冊目となるこの作品ですが、妻・真弓が警備にあたることになった「古代エジプト秘宝展」の目玉、黄金のマスクが模造品であることがわかります。 急遽エジプトから取り寄せた本物のマスクとこっそり入れ替える…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[SUPER GT]JLOCが2021年シーズンの参戦体制を発表

2/25、SUPER GTに参戦するJLOCが2021年シーズンの参戦体制を発表しました。 今年もGT300クラスに2台体制で参戦。 2/18にGTアソシエイションが発表した暫定エントリーリストでは、マシンもTBNとなっていましたが、昨年同様ランボルギーニ『ウラカンGT3』を使用します。 ドライバーは昨シーズン#87、…
コメント:0

続きを読むread more

【その他】サントリー天然水『芳醇もも』

サントリー天然水『豊潤もも』を飲みました。 名前のとおり、芳醇な桃の味。 透明なのにこの味の濃さは、ちょっと驚異的です。 『ネクター』ほどとは言いませんが、結構濃いです。 ただ、水として飲むことを考えると、ちょっと濃すぎるかな。 この味だとジュース感覚になってしまいます(ちなみに、カロリーは23kcal/100ml)。…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[SUPER GT]スバルが2021年シーズンの参戦体制を発表

2/22、SUPER GTに参戦するスバルが、2021年シーズンの参戦体制を発表しました。 2012年シーズン以来、『BRZ』でGT300クラスに参戦するスバルですが、今シーズンは今年フルモデルチェンジ予定の新型『BRZ』をベースにした車両に変更されています。 中身は「2020年シーズンのマシンの正常進化版」とのことですが、新し…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[道の駅]岡山4「くめなん」

岡山の道の駅、4番は「くめなん」です。 所在地 :岡山県久米郡久米南町下二ケ1367-1 営業時間:10:00~18:00(3~11月)      10:00~16:00(12~2月) 定休日 :火曜日 Web :https://www.michinoeki-kumenan.jp/ 道の駅…
コメント:0

続きを読むread more

【その他】[い・ろ・は・す]『さくらんぼ』

い・ろ・は・すの期間限定フレーバー『さくらんぼ』を飲みました。 さくらんぼをあまり食べたことがなくて、「さくらんぼってこんな味だったっけ?」と思ってしまいましたが、飲んでいる内に「うん、さくらんぼってこんな味」と思えてきました。 チェリーではなく、さくらんぼですね。 特に、後味に日本の"桜"を感じます。 ただ、その後味が…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[SUPER GT]PACIFIC RACINGがGARGUY Racingと組んで参戦

2/18、PACIFIC RACINGが2021年のSUPER GT参戦体制を発表しました。 昨シーズンまでPACIFIC - D'station RacingとしてGT 300クラスに参戦してきたPACIFIC RACINGですが、今年はル・マン24時間レースやアジアン・ル・マンに参戦経験のあるCARGUY Racingと組んで…
コメント:0

続きを読むread more