【読書】赤川次郎『さすらい』

赤川次郎さんの『さすらい』を読みました。 時の総理大臣・大芝の意を受けた「国を愛する心を描いた小説」の執筆を断り、日本を逃れた作家の三宅邦人は、北欧にある名も無き国の小さな町で暮らしていた。 ある日、漁船が難破し、町の漁師が死んだ。 行方不明になっていたその漁師を、偶然発見したのが三宅だったのだが、その知らせが日本に入るまでの…
コメント:0

続きを読むread more

【読者】赤川次郎『プロメテウスの乙女』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『プロメテウスの乙女』を読みました。 19XX年、急激に右傾化の進んだ日本で、3人の女性が体内に爆弾を埋め込む手術を受ける。 ターゲットは滝首相。 その手術を受けた女性のひとり、二宮久仁子は、首相の肝いりで結成された組織「プロメテウスの処女(おとめ)」の隊員になる。 …
コメント:0

続きを読むread more

【読書】杉原爽香シリーズ最新作(48歳)のタイトルは…

毎年、登場人物が1歳ずつ歳をとっていくという不思議な話、赤川次郎さんの「杉原爽香シリーズ」最新作のタイトルを調べました。 『狐色のマフラー〈杉原爽香48歳の秋〉』 だそうです! 現在『女性自身』で連載中。 9月の文庫化が今から楽しみです。 狐色のマフラー (光文社文庫) - 赤川次郎 最近の「…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[道の駅]三重16「津かわげ」

三重の道の駅、16番は「津かわげ」です。 所在地 :三重県津市河芸町三行255番地4 営業時間:7:00~19:00 定休日 :無休 Web :http://www.tsukawage.com/ 三重県には、このあと17番「熊野・花の窟」、18番「熊野・板屋九郎兵衛の里」がありますが、私は訪…
コメント:0

続きを読むread more

【その他】作業用に、ZARDの楽曲を…

以前、ZARDの楽曲を古い順に並べてみたことがありますが、その時のカウントでは、151曲ありました。 バージョン違いなどをカウントすると、もっと増えそうですが、あくまでも曲名だけでのカウントです。 一方、私はZARDのアルバムは、すべて持っています。 ジャケット違いや、シングルコレクションなどは除きますが… ちなみに、シング…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『三毛猫ホームズの推理』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『三毛猫ホームズの推理』を読みました。 羽衣女子大に通う3年生の栗原由美子が殺害された。 どうやら売春行為中に刃物で全身をめった刺しにされたらしい。 血を見ると貧血を起こし、高い所と女性が苦手という警視庁の刑事・片山義太郎は、三田村捜査一課長の特命を受け、羽衣女子大に巣く…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『赤いこうもり傘』

赤川次郎さんの『赤いこうもり傘』を読みました。 高校生でT学園のオーケストラのコンサート・マスターを務める島中瞳は、帰宅途中の電車の中で、ヤクザ2人が女性に絡んでいるところに出くわす。 勇気を持った若者が止めに入るが、逆にやられてしまう。 それを見た瞳は、つかつかと2人のヤクザに歩み寄ると、手にしていた赤いこうもり傘で2人をや…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『雪に消えた悪魔』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『雪に消えた悪魔』を読みました。 矢吹由利子たち花園学園の2年生は、修学旅行で同じ学園の上村真由実の父が経営する北海道のスキーリゾートへ。 しかし、空港に向かうバスに、正面から真っ黒な革のスーツに身を包んだ女性が操る大型バイクが突っ込んできた。 なんとか一命を取り留めた由…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】アウディ『A3』『S3』がフルモデルチェンジ

5/18、アウディがフルモデルチェンジした『A3』、『S3』を発売しました。 ボディタイプは、ハッチバックの「スポーツバック」と、「セダン」の2種類が用意されています。 ボディタイプは、以下の通りです。 ・『A3 スポーツバック』   全長×全幅×全高=4345×1815×1450mm。先代と比べて、全長+20mm、全幅…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『プリンセスはご・入・学』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『プリンセスはご・入・学』を読みました。 大富豪の南条家の令嬢で世間知らずの麗子と、元・不良のケンの間に生まれた娘・サッちゃんがついに小学校に入学する日がやってきた。 入学式の日の午後、南条家で行われた入学祝いのパーティーで、サッちゃんは「ね、私の夫を殺してくれない?」とい…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[道の駅]三重13「紀伊長島マンボウ」

三重の道の駅、13番は「紀伊長島マンボウ」です。 所在地 :三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区東長島2410-73 営業時間:物販:8:15~18:00(平日)         8:00~18:00(土日祝)      食堂:9:00~15:00 Web :http://42manbou.com/ …
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『悪夢に架ける橋』

赤川次郎さんの『悪夢に架ける橋』を読みました。 主婦の仲田浩枝は、時々おかしな夢を見る。 沼の上に延びた白い通路を歩いて行くと、事件現場へ辿り着くのだ。 浩枝は、それを同級生で刑事をやっている片岡へ、匿名で情報提供するのだ。 そして、今度は、片岡が歩道橋の上から突き落とされるイメージが頭の中に浮かぶ。 慌てて、片岡の携…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『本日は泥棒日和』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『本日は泥棒日和』を読みました。 夫・淳一は泥棒、妻・真弓は刑事という今野家に、少女が忍び込んできた。 なんと、玄関の鍵を開けて入ってきたのだという。 2日後、今野家の近所で銃声が鳴り響いた。 道路に立っていたのは先日の少女・高木浩子で、忍び込んだ家で人に見つかり、家主…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】トミカにスバル『WRX S4 STI Sport #』が登場

毎月第3土曜日はトミカの日です。 今月のトミカは、スバル『WRX S4 STI Sport #』と日産『NV400 EV救急車』の2台です。 『WRX S4 STI Sport #』には、通常版のブルーの他に、初回特別仕様として、ホワイトのボディカラーが用意されています。 トミカ No.115 スバル WRX S4…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『涙のような雨が降る』

赤川次郎さんの『涙のような雨が降る』を読みました。 ケンカで相手を怪我させて、少年院に入ったことのある少女・尾崎由美は、大金持ちの実業家・風祭信代の孫・中川歩美として、風祭家で生活を送ることになる。 風祭家の周囲には、風祭家のスキャンダルを狙うフリーライターの栗山愛子や、信代の遺産を狙い、歩美を風祭家に送り込んだ親戚たちの姿が……
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『人畜無害殺人事件』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『人畜無害殺人事件』を読みました。 河村昭一が娘のベッドの中で裸で殺害された。 河村は1年前に体を壊して入院。仕事を辞めていたが、良き夫、良き父親以外の何ものでもない人畜無害な人物だった。 被害者と妻の順子の周辺をあたっていた、警視庁捜査一課の名物警部・大貫は、河村に「女…
コメント:0

続きを読むread more

【その他】[ハーゲンダッツ]『バニラ&クランチショコラ』

4/27に発売された、ハーゲンダッツの期間限定商品『バニラ&クランチショコラ』を食べました。 上半分は、チョコレートクリームが渦巻き状に入ったバニラアイスクリーム。 中程にフィアンティーヌ(クレープ生地を薄くのばして焼いたフランスのお菓子だそうです。食べた感じはクランチチョコレート)が1枚。 その下も、チョコレートクリ…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『幽霊心理学』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『幽霊心理学』を読みました。 警視庁捜査一課の警部・宇野と、自称名探偵の永井夕子がレストランで食事をしていると、同じ店内で、一家殺害事件の容疑者として手配中の男・南田が食事をしているのを発見した。 周囲を固め、店を出たところで取り押さえる算段が整ったが、南田に気づかれてしま…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】メルセデス・ベンツ『EQA』を発売

4/26、メルセデス・ベンツがSUVタイプの電気自動車『EQA』を発売しました。 ボディーサイズは、全長×全幅×全高=4465×1835×1625mmと、『GLA』(4415×1835×1620mm)とほぼ同じサイズとなっています。 ホイールベースも2730mmで同一となっていますので、まぁ、そういうことなんでしょう。 パ…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『三姉妹探偵団4 怪奇篇』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『三姉妹探偵団4 怪奇篇』を読みました。 正月の買い出しに来た三姉妹。 うまいことタクシーを拾えたと思ったら、長女・綾子が、先ほど会った少年から「オレンジ色のタクシーには乗るな」と言われたことを思いだす。 結局タクシーを乗り逃がした三姉妹だが、30分待ってようやくつかまえ…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『鼠、十手を預かる』

赤川次郎さんの『鼠、十手を預かる』を読みました。 〈甘酒屋〉を名乗る次郎吉ですが、本当の姿は、江戸の町を騒がせる〈鼠〉。 次郎吉が妹の小袖と、医師の仙田千草とともに夜道を歩いていると、押し込みの捕り物劇に立ち会うことになってしまった。 その捕り物劇の最中、顔なじみの目明かし・定吉が足をケガしてしまう。 次郎吉は、定吉が仕…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】WEC:世界耐久選手権が開幕しました

4/29-5/1、WEC:世界耐久選手権の2021年シーズンが、ベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットで開幕しました。 昨シーズンまで、WECの最上位クラスは、LMP1(LMP:ル・マン プロトタイプ)という車両規定に従って作られたマシンによって、争われてきました。 それが、今シーズンから、LMハイパーカー規定という車両規定…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[道の駅]三重8「茶倉駅」

三重の道の駅、8番は「茶倉駅」です。 所在地 :三重県松阪市飯南町粥見452-1 営業時間:物産館: 9:00~17:00          11:00~17:30(レストラン) 定休日 :火曜日 Web :https://sta.chakra-village.jp/ 道の駅ハイパーガイド…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[SUPER GT]2021第1戦岡山国際サーキットの「あと読み」

4/10-11に、SUPER GT第1戦岡山国際サーキットが開催されました。 私は、今年はJ SPORTS 4に加入していないため、4/26にJ SPORTS 3で放送された「オンボードカメラ+」版で観ました。 開幕戦ということもあってか、戦力差が大きかったかなというのが第1印象。 それでも、中団はいろいろなマシン、タイヤ…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】アイルトン・セナの命日です

今日、5/1は元F1ドライバー アイルトン・セナの命日です。 セナが亡くなったのは、1994年5月1日。 F1サンマリノGPの決勝レース中のことでした。 当時、私は中学生。 朝TVを視る習慣がなかった私は、学校に行って、友人の口から訃報を聞きました。 「セナが死んだんだって」と言われて、レースをリタイヤしたのかと思った…
コメント:0

続きを読むread more