【読書】赤川次郎『三姉妹探偵団5 復讐篇』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『三姉妹探偵団5 復讐篇』を読みました。 父親が出張で留守の佐々本家に、ナイフを持った女・小西清子が押し入ります。 清子が言うには、佐々本家の次女・夕里子に息子・栄一を殺害されたらしい。 栄一は、大富豪の令嬢・吉沢早苗の誕生日パーティーが行われた日、ナイフで刺殺されていた…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[SA・PA]福井「杉津PA(下り)」―北陸自動車道―

今回は、福井県にある、北陸自動車道の「杉津PA(下り)」です。 「杉津」と書いて、「すいづ」と読みます。 景色が良いので、個人的には好きなPAです。 確か、上り線より下り線のPAの方が高いところにあり、景色が良かった記憶があります。 絵柄は「敦賀半島の水島、立石岬灯台」です。 水島は、敦賀半…
コメント:0

続きを読むread more

【その他】[ハーゲンダッツ]『濃香ロイヤルミルクティー』

5/25に発売された、ハーゲンダッツの期間限定商品『濃香ロイヤルミルクティー』を食べました。 「濃い香り」と書いて「のうこう」。 フレーバー名を聞いた時から、私が好きそうな商品だなと思っていたのですが、食べてもその期待を裏切りません。 ほろ苦さを感じるくらいの濃い茶葉が美味しいです。 ただ、名前ほど香りは強く…
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『七番目の花嫁』

実家にあった大量の赤川次郎本を読み返し中です。 今回は『七番目の花嫁』を読みました。 塚川亜由美はひょんなことから前川伸之、広田佐千子のカップルと知り合う。 しかし、前川は死別1回、離別3回の現代版「青ひげ」だった。 前川と離別した3人の女性は〈前妻連盟〉を結成していたが、その中のひとり、前川房江がウェディングドレスのショー…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[SA・PA]福井「杉津PA(上り)」―北陸自動車道―

昨年11月から、これまで集めた道の駅のスタンプを紹介してきましたが、ちょっと趣向を変えて、これまで集めた高速道路のSA・PAのスタンプを紹介したいと思います。 (途中でまた道の駅に戻る予定です) まずは、福井県にある、北陸自動車道の「杉津PA(上り)」です。 「杉津」と書いて、「すいづ」と読みます。 …
コメント:0

続きを読むread more

【読書】東川篤哉『野球が好きすぎて』

東川篤哉さんの『野球が好きすぎて』を読みました。 東京近郊で、プロ野球選手のサインが入ったレプリカユニフォームを着たファンが、ナイフで脅され、ユニフォームを奪われるという事件が連続して発生。 そのニュースを見た男が、知り合いのカープファンの男性を、一連の事件の1つに見せかけて殺害することを計画する。 捜査にあたったのは、警…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】メルセデス・ベンツ『Aクラス』にプラグインハイブリッドモデルを追加

5/26、メルセデス・ベンツが『Aクラス』にプラグインハイブリッドモデルを追加しました。 追加になったのは、『A 250 e』(ハッチバック)と『A 250 e セダン』。 最高出力160PS、最大トルク250N・mの1.3L直列4気筒ガソリンターボエンジンとモーターを搭載。 このモーターなのですが、最大トルクは300N・…
コメント:0

続きを読むread more