【クルマ】[アルファ147]納車アルファ ロメオ『147』大旅行 Day 2

前の記事
 【クルマ】[アルファ147]納車アルファ ロメオ『147』大旅行 Day 1

さて2日目、いよいよアルファ ロメオ『147』の納車の日です。

なんと、この日目が覚めたのは3時半!
はい、私は遠足の前日は眠れなかった人です。
でも、眠りが深かったのか、昨日空港&機内でのんびりしていたためか、興奮しているせいか…眠気はありません。

結局6時までゴロゴロして過ごし、コンビニのパンを食べてから出発しました。
もちろん、出発も“彼ら”に見送られ…

変なホテル

途中、人身事故の影響もあって迂回ルートを使用しましたが、以前関東に来ていたときに働いていたエリアだったので、乗り換えは問題なし。
最後はタクシーを使い、2時間ぐらいかかってディーラーに到着!

あります、まります。
トヨタ『MR-2』にマツダ『RX-7(FC)』、ホンダ『ビート』……
って、見ているところが違うか…

はい、私の車もちゃんと用意されていました。

アルファ ロメオ 147


真っ赤なアルファ ロメオ『147』です。
さすがに年式が年式だけに傷みも見られますが、かなり良い状態じゃないでしょうか。
詳細は帰ってから見たいと思いますが、ざっと説明を受け、自分の目で見て回った限り、内外装共にほぼそのまま乗れる状態です。
良いディーラーさんにあたったようで一安心です。

車の説明を受けたあと、事前に自宅から送付していた荷物(ジュニアシート、三角表示板、3日目の服など)を解いたりしていざ出発!
懸念していた左ウィンカーには自分でも不思議なほど自然に対応できました。
ただ、シフト操作については、ダウンシフトがうまくいかなくて…慣れた自宅周辺の道路に戻るまではCITYモード(ATモード)で走ることにしました。
(後日談:停車時などのダウンシフトは車が自動でやってくれるんですね)

ディーラーを出てまずやるべきことは…
「ハイオク満タン!」
いやー、貧乏人にとっては恐怖の言葉です。
でもハイオクが147円/L。安!
地元のレギュラーより安いんですけど…
それでも、60Lの胃袋を満たそうと思うとそれなりにお金はかかりましたが。
でも、ガソリンが″147″円/Lって、なんだか運命を感じてしまいます♪

車がお腹いっぱいになったところで、この日のもう1つの目的地に行くために、北へ向かいます。

高速に乗ってすぐにわかるこの車の良さ。
100km/h付近でのアクセルへの反応が良く、高速で運転しやすいです。
慣れない車ということでいつも以上に安全運転を心がけていたのですが、それでも車線変更など、速度変化を伴う動きが必要になる時があります。
三菱『アウトランダー』の時はその加速にテクニックで対応していましたが、この車ではアクセルペダルを少し踏みましてやるだけで驚くほどスムーズに加速してくれます。
今のところ、ここが1番のポイントですね♪

さて、運転にも慣れてきたところで第2の目的地へ到着!

ツインリンクもてぎ


ツインリンクもてぎです。

ツインリンクもてぎでは翌日の「Honda Racing THANKS DAY」の準備がされていましたが、今回はサーキットトラックの側にあるホンダコレクションホールです。

私が関東にいた頃は2回自転車のイベントで来たことがあるのですが、長男はまだ2歳だったため記憶にありません。
そこで、どうせ埼玉まで来るならってことで車好きの長男を連れてきたわけです。
本当なら次男も連れてきたかったのですが、さすがに2人を連れてではお父さんもちません…

ホンダコレクションホールでは、高橋国光さんらが1995年にル・マン24時間レースで優勝した時のホンダ『NSX GT2』こそ見られなかったものの、高橋国光さんが1961年に2輪の世界選手権ロード第2戦、西ドイツGPで日本人として初めて世界戦を制したマシンや、加藤大治郎さんが乗られたマシンなどを改めて見ることができました。

高橋国光 二輪

加藤大治郎 二輪


ここでレースのファンになりつつある次男にお土産をと思ったのですが、良い物が思い浮かばず…
違う場所で探すことにしました。

中庭ではNSXなどの試走も行われ、長男は大興奮でした。

NSX


さて、もてぎを出た先、実はここから先が難所。
事前に『147』に搭載されているナビを調べたのですが、最後に出た更新版の地図よりも新しい高速道路を通ることになります。
しかも、ICからして入っていないので、自分で探し出さなければならないという難所です。
しかも!先ほど興奮しすぎた″助手席ナビ″がまさかの休止状態になる上、東日本の日暮れは早く…
まぁ、結論から言うと、ルートを組んだときの自分の記憶と、信号待ちの時に確認する″ペースノート″で難なく。
助手席ナビ用に下のようなリストを作っておいて正解でした。

ペースノート


再びの高速ですが、今度は夜の高速です。
スピード感が大きく違うので、目が慣れてくるまで無理をせず90km/hぐらいで走ります。
『アウトランダー』と違い車高が低いので、周りのライトが気になってい仕方ありません。
これも慣れが必要ですね。

夜の高速走行にも、目というかスピード感が慣れてきて、後半は落ち着いて走ることができました。

この日は前橋市のビジネスホテルまででお終い!
250kmぐらいを走りましたが、本当にいい車でした!

ただ、バックが難しい…
慣れの問題でしょうが、小回りが効かない上、ミラーが小さいので駐車場のラインが見えません。
妻のことを考えても(という言い訳)、バックカメラは急務かな?
あと、リアのオーバーハングが短いのでどうも感覚が…
いやぁ、難しいです。

Day 3に続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

"【クルマ】[アルファ147]納車アルファ ロメオ『147』大旅行 Day 2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント