【お酒】岡村酒造所『千鳥正宗 金冠』

久しぶりに日本酒を買って飲んでます。、

購入したのは地元三田の酒造メーカー「岡村酒造所」の『千鳥正宗 金冠』です。

ちなみに、私は根っこの部分では日本酒が好きなのですが、普段はまず飲むことがありません。
その理由は… 20歳そこそこの時に叔父によってとんでないもを飲まされちゃいまして…
当時叔父は「但馬杜氏」として冬場は酒蔵で働いていたのですが、品評会用のいわゆる「けんか酒」飲ませてくださって…
もう、その味と言ったら…2度と市販の日本酒は飲めないと思いましたね。杜氏が「まぁ、飲んでみてくれや」と、自信を持って奥から出してこられたラベルが貼られていない瓶に入ったお酒ですからね…

そんなわけで15年ほどまともに日本酒を飲んでいなかったのですが、叔父も歳で杜氏をやめてしまいましたので、もう2度とあんなお酒を飲むことはできなさそうと言うことで、そろそろ少しずつ飲んで自分好みのお酒を探してみようかなぁと思ったわけです。

千鳥正宗 金冠

ちなみに、お猪口は頂き物の越前焼です。
(福井は学生時代に住んでいた土地なんです)

さて、前置きが長くなってしまいましたが…
まず香りについてですが、鼻を近づけただけではあまり感じることができません。口に含むと香りが口の中にふわっと広がるのですが、間もなくすっと引いていく感じ。
味の方はどちらかと言うと少し濁りがある(しばらく口の中に居続ける)感じ。あと、甘みを強く感じたかな。

全体的に飲みやすいと感じましたが、あえて地元のお酒としてどこかに持って行くかというと… 値段も値段なので、家で楽しむお酒ですかね(300mlで380円)。

まずはいろんな物を飲んでみたいという思いもあるので、次は同じ岡村酒造所の違う商品を飲んでみたいと思います。


千鳥正宗三福田純米大吟醸 (ちどりまさむねさんぷくでんじゅんまいだいぎんじょう) 千鳥正宗 ちどりまさむね 【日本酒】
お酒のイセダ屋 isedaya
商品名 千鳥正宗三福田純米大吟醸(ちどりまさむねさんぷくでんじゅんまいだいぎんじょう) 蔵元 岡村酒


楽天市場 by 千鳥正宗三福田純米大吟醸 (ちどりまさむねさんぷくでんじゅんまいだいぎんじょう) 千鳥正宗 ちどりまさむね 【日本酒】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック