【クルマ】[アルファ147][カーメンテ]納車後に手を入れたいところ

納車はおろか納車日すらまだ詰められていないアルファ ロメオ『147』ですが、頭の中ではすでに手を入れたいところで溢れ返っています。
実は、車が関東の方にあるので実車の確認もしていないんです。これは大きな賭ですが、『147』のウィークポイントや気になる箇所はメール等で確認してある程度把握できましたし、メールや電話でのやりとりにより向こうの担当者さんを信頼しても良いかな?と思ったので賭に出てみることにしました。
さすがに不安が無いというと嘘になりますけどね。

さて、車が手元に届いてから手を入れたいところですが…

●内装

まず内装についてですが、現在わかっている問題点は2つです。
- ドアハンドル回りなどの樹脂部のベタつき
 これはよくあるトラブルのようですが、私が近場で見に行った『アルファ147』も、ゴキブリホイホイなみにベタついていました。
 これについては原因も対処法も調べが付きましたので、早々に対応したいと思っています。

- ドア内張のたるみ
 これもよくあるトラブルのようです。
 凹みのあるドアの内側に1枚皮を貼っているため、ノリや内側の素材が古くなって発生するようですが、こちらも張り替え方法はいろいろと出てきます。
 現時点では端の方がめくれてきているわけではなく、中央部分から浮いてきているだけだそうなので、他の部分が落ち着いてからになるかな?

- ドリンクホルダー
 これは問題を抱えているわけではなく、好みの問題です。
 細かいことですが、『147』のドリンクホルダーはセンターコンソールのアームレスト下にしかありません(たぶん…)。
 私はアームレストに軽く肘を置いてハンドルを安定させながら直線走ることがあるので(良い位置関係にあれば)、アームレスト下だとドリンクホルダーを使えない(使いにくい)ので、手が届きやすい場所にドリンクホルダーを増設してやる必要があるかな?と思っています。
 助手席や後部座席であれば少々取りにくくても構いませんが、運転時はやっぱり取りやすい場所に欲しいですよね。



●外装

- エンブレム交換
 アルファ ロメオを所有することの喜びの1つとして、車の前後に取り付けられたエンブレムを見てニヤニヤすることが挙げられると思いますが――というのは私だけだと思いますが、やはりエンブレムが陽に焼けて色あせていたり、傷んでいたりすると気持ちが盛り上がりませんよね。
 今回購入する車もフロントのエンブレムが傷んでいるそうですし、11年経っている車なので、いっそのこと前後とも交換してしまいたいと考えています。
 これは簡単な作業なので時間がある時にちょいちょいと交換しようと思います。



- デイライト
 アウトランダーの時から思っていたのですが、デイライトをつけたいなぁと思っています。
 バイクのライトが見難くなるようでは困りものですが、やはり道路の上では自分の位置をアピールするのは大事だと考えています。
 デイライトを点けている車は前方から来ても見やすいですし、ミラーを見ても位置がわかりやすいです。
 電気関係には強い方なので自分で取り付けられたらと考えているのですが、まずは車を見てからどこにつけようか考えたいと思います。
 デイライトについては優先順位はあとになるでしょうか。


●電装品

続いて電装品ですが、現在、HDDナビ、ETCが取り付けられていることは確認できています。
それに加えて欲しいのはドライブレコーダーとバックカメラです。

- ドライブレコーダー+バックカメラ
 ドライブレコーダーについては、現在アウトランダーに着いているものを載せ替えようかとも思ったのですが、現在取り付けているのは前方のみなので、後ろもあった方が良いのかなぁ?そこまではいらないかなぁ?と悩んでいたのですが、そこでふと思いつきました!
 前後のドライブレコーダーを取り付け、バックする時にはドライブレコーダーのモニタに後ろの映像を映し出したらどうだろう?と。
 どうせ安全確認は自分の目とバックミラーで行うので、バックカメラが必要になるのはどこまで下がれるかを確認する時だけです。それくらいであれば大きなモニタは必要ありませんから、ドライブレコーダーの後部カメラを使えば良いかな?と思いまして。
 まずは機種の選定からですが、こちらも頑張って自力で取り付けようかな?と思っています。


現時点で見えている必要になりそうな作業は以上ですが、おそらく他にも手を加える必要があるのでしょうね。
でも、大好きな車のことですから楽しみながら作業したいと思います♪
それに…この車は購入する時点で11年落ち。私が最後の所有者になるでしょうから、遠慮なくいかせてもらいますよ~!

ちなみに…
腰のことを考えるとバケットシートが欲しいところですが、安くても4万円ぐらいは用意しないといけないんですよね…
綺麗に使えば次の車に乗せ替えることもできるのでしょうが、まずは新しい車のシートとの相性を探ってどうしてもとなればなのかな?
それに、妻も乗れる車ということでせっかくボディサイズを小さくしたのに、バケットシートを入れるというのもねぇ…




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック