【読書】赤川次郎『迷子の眠り姫』

赤川次郎さんの『迷子の眠り姫』を読みました。 高校生の笹倉里加は運動会の練習で訪れた川岸から急流に飲まれ、一時心肺停止の状態に陥ります。 しかし、三途の川の向こう岸にいた祖母に帰れと言われ、なんとか元の世界へ帰ってくることが… "この世"に戻ってきた里加は、自分が川に転落したのは足を滑らせたわけではなく、誰かに押されてのこ…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】ルノー『メガーヌ R.S.トロフィー』を発売

10/31、ルノーが『メガーヌ R.S.トロフィー』を国内で発売しました。 『メガーヌ R.S.トロフィー』は『メガーヌ R.S.』のハイパフォーマンスバージョンとなります。 1.4L直列4気筒直噴ターボエンジンの最高出力はなんと300馬力。このクラスの車としてはかなりのものです。 ターボにはF1でも使用されているセラミッ…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】トヨタが全車種全販売店併売開始を2020年5月に前倒し

これまで2020年代半ばを目指して進められてきたトヨタの全車種全販売店での併売ですが、2020年5月に前倒しされるようです。 これにより、例えば、ミドルサイズミニバンであれば、現在別々の車種となっている『ノア』はカローラ店、『ヴォクシー』はネッツ店、『エスクァイア』はトヨタ店とトヨペット店で販売されていたものを1つに絞ってグレード…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

【読書】赤川次郎『毛並みのいい花嫁』

赤川次郎さんの『毛並みのいい花嫁』を読みました。 塚川亜由美の従兄・関谷頼夫から結婚式の招待状が届いた。しかし、出席した式で新婦として入場してきたのは、なんと犬だった! 三毛猫ホームズや、この「花嫁シリーズ」に出てくるドン・ファンなど、赤川次郎さんの作品では度々動物が活躍しますが、さすがに人間と犬を結婚させるとは思ってもみま…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】フォルクスワーゲンが『ゴルフGTI TCR』を600台限定で販売

10/25、フォルクスワーゲンが世界ツーリングカー選手権(WTCR)に参戦するレーシングカーのストリートバージョン『ゴルフGTI TCR』を600台限定で受注を開始しました。 『ゴルフGTI』をベースとし、パワートレインは60馬力アップの最高出力290馬力、最大トルク380Nmとなる2L 直4ターボエンジンに7段AT組み合わせてい…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】[SUPER GT]2019年のシリーズチャンピオンが決定

11/2(土)、3(日)に2019年SUPER GT最終戦もてぎ250kmレースが行われ、今年のシリーズチャンピオンが決定しました。 前戦SUGOを終えてGT500クラスのシリーズチャンピオンの可能性を残したのは以下の3台。  1位 #6 大嶋 和也/山下 健太 WAKO'S 4CR LC500 70ポイント  2位 #37 …
コメント:0

続きを読むread more

【その他】[ハーゲンダッツ]『キャラメルチーズタルト』

10/29からファミリーマート限定で販売されている販売されている、ハーゲンダッツの期間限定商品『キャラメルチーズタルト』を食べました。 チーズの香り豊かなアイスクリームにキャラメルソース。そしてしっとりとしたタルト生地がゴロゴロと入っています。 どれをとっても美味しいのですが、それらがまとまった時に、いまいち美味しいと感じな…
コメント:0

続きを読むread more

10/16【クルマ】ボルボ初の電気自動車『XC40リチャージ』を発表

10/16、ボルボのミドルサイズSUV『XC40』のEVモデル『XCリチャージ』が発売されました。 1回の充電で走行できる距離は400km。 駆動システムは408馬力の電動4WDとなっています。 バッテリーはフロア下に一体化して設置したほか、モーター駆動とすることで生まれた空間を使ってフロントにも約30Lのトランクスペ…
コメント:0

続きを読むread more

【クルマ】トヨタ『カローラ』に寒冷地の強い味方「ヒーテッドウォッシャー」を装備

9/17に発売されたトヨタ『カローラ』に、寒冷地の強い味方となる世界初の装備「ヒーテッドウォッシャー」が追加されました。 寒冷地で冬場に苦労するのが朝、窓ガラスに着いた霜。 早く溶かそうとすてぬるま湯をかけると、再凍結してしまったり、そもそもガラスが割れてしまったり… そこで登場したのが村上開明堂の「ヒーテッドウォッシャー」で…
コメント:0

続きを読むread more